あほだけどAVAやる。

つたない文章でAVAについて書いていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
更新。
不満たらたら。
体面なんてどーでもいーや。
まずは「AVARCTSeason3爆破トーナメント」3回戦D-11にて起こった事を簡潔に説明。



①試合開始「予定」時刻は19:00、不戦敗決定「予定」通知時刻はその10分後の17:10(この時点で5人揃っていなかったら不戦敗)
②相手クラン「Teufel」は全員揃っていて、こちら「Bandiera」は1人ログイン障害による再起動。
③相手クランからは不戦敗の旨を伝えられていて、SSも取っていた。カウントダウンもあった。
④こちらが全員揃ったのは19:11で、相手クラン全員readyしていたので試合開始。
⑤7-0ぼっこ。
⑥試合後に相手クランが、集合時間を1分過ぎたことについて抗議。
⑦ロビーにて運営に判断を委ねたところ、こちらの不戦敗が決定。


客観的に状況を纏めるとこんな感じ。

ここから深く突っ込んでいきます。



①Helloworld様のメンバーがネーム変更していたという件でロビーが荒れ、運営からの試合開始宣言が19:04位になった。
②あくまで公式ページに書いてあったことは「予定」であって、当然当日の流れで変化するはず。
③開始時間から10分ということは19:14分までおkじゃないの?
④なんでSSまで取ったのに全員readyしてんの?
⑤なんで終わった後に抗議すんの?
⑥なんで運営はこっちの言い分聞かないですぐ不戦敗宣言出したの?
⑦試合後に攻守をトーナメントの上のチームが決めてよいのかという文句が出たとき、「試合が行われた以上両チームが認めたということであり、試合の結果は変わらない」と運営が判断を下したが、なんでうちの件は試合したのに不戦敗になったの?なんで失格じゃなくて不戦敗なの?



ぶっちゃけ納得いかない。
運営からはもう2次予選出場クラン決定通知が出されたし、こっちの抗議の結果も返ってきた。負けだって。
しかも不戦敗の場合のペナルティー、180日間公式大会出場禁止もまだ検討中とかまじバロス。
理不尽やー。一回きちんとした説明がほしい。上に書いてあることすべて覆すような凄いやつね。
これで180日公式大会出場禁止とかあったら痛いわー。まじ痛いわー。

以下SS
遅刻画像
D-11 遅刻

試合結果
vsTeufel



はじめまして。実はロビーで一部始終を見ておりました・・・
詳細を聞けば聞くほど色々と理不尽で腑に落ちない印象を受けました。
前もって運営が19時10分には必ず開始して下さいという通知を下しておれば、このような事態は回避できていましたもんね・・・運営の不手際としか言いようがない気がします。さらに公式戦出場180日間禁止の処置を検討中とかwありえないと思います。

Bandiera様とは普段のクラン戦を通じて何度か対戦させて頂いており、是非2次リーグで対戦できたらな、と密かに思っていただけに非常に残念です。
すべての状況が良い方向に収束することを心より願っております。
Bandiera様に不手際はないと思うのでくじけずに頑張って下さい!

2011.07.17 22:40 URL | ホルモンタンク #- [ 編集 ]

>>ホルモンタンク様

コメント有難う御座います!
運営に抗議したのですが、いまいち納得できない点がありましたので・・・
まあ負けは負けなので、また1から頑張っていこうと思います。
また対戦することが御座いましたら宜しくお願いします!

2011.07.17 22:58 URL | AFO #- [ 編集 ]

運営が不戦敗って言ったら不戦敗なんだよ。
一プレイヤーがどうこう言ったって運営の判断は覆りません。

ログイン障害で時間遅れてグダグダ言ってんならログイン障害の可能性も考慮してもっと事前に余裕もってログインしてCWch2に待機しようね。

ガキじゃねえんだからいつまでも愚痴愚痴言ってんじゃねえよ。醜いわ。


あ、ガキか。

2011.07.17 23:09 URL | あふぉ #- [ 編集 ]

自分はサブメンバーなのでクラン戦チャンネル2のロビーで待機してたのですが、
おそらく試合中に相手さんのクランメンバーとおぼしき人(火憐ちゃん?)がGMにこの件について質問してましたよ~
ですので、おそらく相手クランの人は不戦勝というのを試合中に知っていたと思います。

試合内容的にA.F.Oさんのクランのが7-0という事で強かったというのは間違いないでしょう。
ですが運営としては前提としてのルールを曲げる事は出来ないので、このような判断になったと想像します。


第三者として客観的に見ますと
①Helloworld様のメンバーがネーム変更していたという件でロビーが荒れ、運営からの試合開始宣言が19:04位になった。
↑これによってA.F.Oさん側に誤解が生まれ

②あくまで公式ページに書いてあったことは「予定」であって、当然当日の流れで変化するはず。
③開始時間から10分ということは19:14分までおkじゃないの?
↑これはA.F.Oさん側の希望的観測

④なんでSSまで取ったのに全員readyしてんの?
↑readyして待機しているのがルールだったのでここは相手に落ち度はないと思います。

⑤なんで終わった後に抗議すんの?
↑難しいところですが
・相手クランがとりあえずやってみて勝ったらそのままのつもりだった
・試合前に話す暇なくスタートした
かな? むずかしいところです。

⑥なんで運営はこっちの言い分聞かないですぐ不戦敗宣言出したの?
↑ルールという前提を覆してまで試合結果を重視は出来ないでしょうね・・・

⑦試合後に攻守をトーナメントの上のチームが決めてよいのかという文句が出たとき、「試合が行われた以上両チームが認めたということであり、試合の結果は変わらない」と運営が判断を下したが、なんでうちの件は試合したのに不戦敗になったの?なんで失格じゃなくて不戦敗なの?
↑先行後攻の問題と今回のケースは別の問題としてとらえた方がよいと思います。
ルールだって変わるじゃん!って思うと思いますが、なんらかの試合が時間通りに行われたが攻守が逆だったとしてアナタが運営なら再試合させますか?
公平を期するならば、没収試合で両クラン敗退か、試合結果は変わらないっというのが普通だと思います。
という事で別問題です。


以上の事から、どのような理由であれ遅刻には変わらないですので⑤以外でA.F.Oさんのクラン側の言い分はあまり通っていません。

ただ180日出場停止は心情的にはやり過ぎだと思います。
情状酌量があってもいいと思います。

相手クランの方とはお話されたのでしょうか?

2011.07.17 23:36 URL | トントン #- [ 編集 ]

>>あふぉ様

判断を覆そうとはもう思っていません。運営から抗議に対する返信が来た段階でそれが最終決定なのですから。
ですが、抗議に対する返答の内容に納得がいかないので、このように記事を書いたまでです。
その点をご了承ください。宜しくお願いします。

2011.07.17 23:39 URL | AFO #- [ 編集 ]

>>トントン様

なるほど、ご解説有難う御座います。
終わってから冷静になって考えてみると、確かにうちの言い分には少々無理がありました。運営としても判断は覆せないでしょう。
私としてもこのような形で負けてしまったのは悔しいので、次回大会からはきちんと情報を入手し、万全の体制で臨みたいと思います。
相手クランとはTellでお話をさせて頂きましたが、負けは負け、ということで纏まりました。まあ、会話が成立していたかと言われれば少々難がありますが。

2011.07.17 23:56 URL | AFO #- [ 編集 ]

>>A.F.O様

お話されたのですね。
相手クランの方の心情は分かりかねますが、双方の見方が存在していそうです。
お互い冷静ではいられなかったでしょう。

ルールとは言え今回の運営の運びはスムーズではありませんね><
当日のスケジュールぐらいスムーズに調整して頂きたいものです。それが出来ればこのようなややこしい事態にもならなかったと思いますし。。。

いちAVAプレイヤーとしてどこかで共にプレイ出来るのを楽しみにしております。

2011.07.17 23:59 URL | トントン #- [ 編集 ]

>>トントン様

今回の大会から「事前にメンバーが5人揃わないと不戦敗」などのルールも追加されましたし、不明瞭な点が多かったですよね。
きちんと管理して欲しいものです。
どこかでお会い致しましたら宜しくお願いします!

2011.07.18 00:06 URL | AFO #- [ 編集 ]

相手がreadyしてたのはルールだから。きみたちのクランがHOSTだよね?相手がreadyしてるのをいいことに試合始めて

『なんでうちの件は試合したのに不戦敗になったの?なんで失格じゃなくて不戦敗なの?』

時間過ぎてるのにHOSTが勝手に試合始めてその言い分はさすがに無理があり子供過ぎるでしょう。『こちらが全員揃ったのは19:11』と書いていらっしゃることから見て、自分達が遅刻をしたというのは知っていたんですよね?それなら普通ならゲームスタートはしませんよね。自分達が悪いのに運営や相手クラン様のせいにするような内容はいかがなものかと思いますよ。

2011.07.19 11:25 URL | #- [ 編集 ]

>>名無しさん

確かにこちらが全員揃ったのは19:11です。
ですが僕が主張したいのは、あくまで「予定」は「予定」であり、当日開始宣言が遅れたのであればそれは変更されるべきだ、ということなのです。もう一度上の文章をお読みください。
また、下の項目の⑦より、試合を行った場合はお互いが認めた、ということだとその時は認識していましたので、このように書かせていただきました。

負けは負けです。その点はメンバー全員が認識しています。

2011.07.19 14:09 URL | AFO #- [ 編集 ]

前置きを端折って言いたいことを書かせてもらいます
あくまで「予定」は「予定」と主張されていますが、それはあなたの勝手な解釈にすぎません

大会イベントは「予定時刻」と書かれたタイムテーブルにのっとって進行しなければ成立しません。開始宣言が遅れようと運営が特に発表していなければ予定の時刻にのっとって進行するべきです。あらかじめ大会ルールは発表されていたのですから。
もちろん運営側には配慮がたりなかったり、文面が不足していた部分はあるとは思いますが。
今回ここで労力を使うより、運営側とのやりとりにがんばってみてはどうでしょうか?
運営にも大会参加プレイヤーを大事にしてほしいと思います。


2011.07.20 20:07 URL | 通りすがりのAVAプレイヤー #- [ 編集 ]

>>通りすがりのAVAプレイヤー様

コメントありがとうございます。
極端な例を示させて頂きます。
19:00開始宣言予定19:10締め切りで、開始宣言が19:20になったとしても、予定通りのタイムテーブルで進行しますか?もちろん矛盾が発生します。
今回のケースは遅れたとはいえ6分程の猶予があったので貴方がいうように捉えられがちですが、もし開始宣言が19:09だったら?と考えるとまた違った捉え方をされるはずです。4分開始だろうと9分開始だろうと運営側の遅れは遅れです。ならば予定は変更すべきだ、と主張したいのです。これが勝手な解釈でしょうか?

また、残念ながらここは私個人のブログであって、私の社会的に許される範囲内での表現の場です。
加えて、これは運営とのやり取りを経ての記事だと言うことを、もう一度記事をお読みの上ご理解ください。

2011.07.20 20:23 URL | AFO #- [ 編集 ]

>ならば予定は変更すべきだ、と主張したい
この一点張りではなかなか前にはすすまないと思います

ただ、今回わたしはAFO様にほんとにがんばって運営に抗議していただきたいと思って書きこませていただいてます。今回レスをさしあげたのもサービス行の「サ」の字もしらないようなバイトが返したような運営の回答。今回の場合だけではないです。音バグの対応等運営の対応は腑におちないことが多すぎます。
運営の大会イベント参加ユーザーにまで上であったような対応ではやはりいけないと思います。

運営は「今回予定を変更すべき」ではなく、まずは「開始宣言が遅れた場合とうなるのかを明記しておくべき」もしくは遅れた時にどうするのか声明をだしておくべきだったと思います。いずれにせよユーザーが戸惑った以上、落ち度は運営にあると思います
今回のAFO様の抗議がきっけにユーザーのニーズを大事にできる運営チームになることを願っています

AFO様の納得もいく返答がくるまで是非ともがんばってほしいです

2011.07.20 22:25 URL | 通りすがりのAVAプレイヤー #- [ 編集 ]

>> 通りすがりのAVAプレイヤー様

そこまで考えて貰えていたのですね、ありがとうございます。
今回は不戦敗、180日公式大会出場禁止の免除が決定いたしましたのであきらめますが、次回大会からは、大会前にきちんと不安を無くすよういろいろと運営に予め質問しようと思います。
ご指摘ありがとうございました。

2011.07.22 03:53 URL | AFO #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://avaafo.blog115.fc2.com/tb.php/45-0f0fdf68

